ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > インドでなにが売れる?

インドでなにが売れる?

トラクターとビールはちょっと・・・

最近、ネット起業家の方や経営者の方に食事に連れて行ってもらうことが多いんです。ほとんど御馳走になってます(*^_^*)
こないだはリフォーム会社の社長さんとインド料理をご一緒させてもらいました。

インド料理は、中華・フランス料理と並んで「世界三大料理」なのだそうで、それに、トルコが加わると「四大料理」になるんだそうです。
とてもおいしくいただきました!
で、その店のオーナー、日本語ペラペラのインドの方なのですが、たくさんさんの支店をもつ事業家でもあるわけです。

「インドで日本のモノ何が売れますかね」
ユーモアあるオーナーさんですが、頭の回転も速いです。即答でした。
「トラクター。あとビール」

その国の人に聞く

トラクターがないらしいんですね。ビールも「マハラジャ」というメーカーだけらしく、
「トラクターのメーカーに販売権もらえばいいヨ。ビールも向こうに工場作ればいい」
簡単に言うなぁ。

でも成功する人は、「やる人」なんですよね。
さすがにこれはちょっと個人レベルでは無理だと思うけど(^o^;)

わたしはよく、「売れる商品は何ですか?」と質問をうけます。
答えは、わたしもわかりませんY(>_<、)Y
でも探し方は知っています。テストをしたり、過去のデータから推測したり。

でも一番簡単で確実なのは、「その国の人に聞く」ことなんです。
先日、中国の人に面白い商品を聞きました。実際、売れています。
機会があれば、また書きたいと思います。

2008.10.02

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。