ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 円高の影響直撃!

円高の影響直撃!

1円円高にると......

アメリカの金融不安が続いています。
アメリカが風邪をひくと日本も風邪をひきますから(^_^;)、当然その影響は図りしれません。

潰れたリーマンのCEO、年間50億位収入を得ていたんですね。
すごい。
「公的資金を投入しなかった政府が悪い」みたいなことを言っていました。

さて、円高で直面するのは、わたしたちがおこなっている「輸出」ですね。
大企業では、円高ドル安で、一円円高になると、一億円の損失になる計算です。

ソニーで40憶、
キャノンで50憶、
トヨタに至っては400億円の損失との試算です。

円安のときに送金する

われわれ個人レベルでは、そんなに響いてこないとお思いかもしれませんが、大きな金額の取引、多くの数量を販売していると、嫌でも意識せざるを得ません。

対処策は?

わたしはいくつかの商品を海外向けに販売していますが、決済の約90%は「PayPal」です。
デメリットもいろいろあるのですが、簡単に導入できるのがいいですね。

PayPalで決済されると、手数料を引かれて、PayPal口座にストックされます。
通常、そこから日本の自分の銀行口座に送金するのですが、送金せずに、円安になるのを待って送金すればこの問題は解消されますね。
(本来頻繁にした方が良いのですが)

ビジネスにリスクヘッジは不可欠です。
少しの知恵と習慣が確実に利益を与えてくれますね。

2008.10.11

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。