ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 仕入れ値0円!?

仕入れ値0円!?

「売上」より「利益」重視

ぼくは売り上げには全く興味がないんです。
売上○○万突破しました!とか、総売上○億円!とか・・・・・・

日本の企業っていまだもって「売上」を一つの大きな目標にしていますが、一番大切なのは利益、粗利ではなく、純利益だと思うんです。

この認識は、ぼくは銀行に入った時から持っていました。

ですから、月商1千万で純利益100万円の会社と、月商500万で利益が100万の会社なら後者の方が、ビジネススタイルが優れているといえるし、将来大きく伸びる可能性がありますよね。


いまはGDPが国の成長をを見る一つの目安になっていますが、以前はGNPでした。
「売上」より「利益」追求する企業、若しくはぼくたちのような起業家が経済を活性化させていくんだろうと思うこの頃です(^_^;)

利益を上げる簡単な方法

ぼくが以前勤めていた染料などの輸入販売の会社での話です。

ぼくは染色の試験官として勤めていたのですが、その会社に50代の人が入社されてきました。同じ業界の会社をリストラされ、うちの会社にきたのですが、社員のみんな色眼鏡でみてました(ぼくもその一人でした(^_^;))。
仕事できるのかな、ってな感じで。

ところが、
その方、入社してたった一週間で利益を500万円もあげたのです!

その方は、仕入先を回り、「仕入値を下げて」いったんです。
もちろん交渉能力とか、コネクションはあったかもしれませんが、その考え方と行動力はすばらしいと感じました。

売上はそのままで、利益を上げる一番簡単な方法は、「仕入値を下げる」ことなんですね。

その方とはいまでも交流を持ってもらっていますが、非常に考え方が柔軟です。

仕入れ値0円

先日、知り合いの経営者の方とのお話で、
「○○のバックナンバー一年分もらってきましたよ(笑)」
※○○はニッチ商品名なので書かないでおきます。

その方は最近、趣味でeBayをはじめられたそうで、何を売ったらいいかいろいろ考えておられるそうなんです。

ちょうど町内の廃棄処分品の手伝いをしているとき、○○の雑誌を見つけられたんですね。

ここで「ピピッ」とくる人が儲けられます。

捨てられたもの=需要がないもの、ではないんですね。

仕入れ値0円ですから、売れれば全部が利益です。
それにぼくは○○は売れると思っています。

ぼくもヤフオクでですが、数年前、年の利益300万くらい売ったことがあります。
仕入れ値0円です(いまはできませんが)。

先日、クライアントさんから「もっと利益率の高い商品を扱いたいんですが・・・やはり高額商品でしょうか?」

「●の△△を売ったらどうですか?」

「えっ!あんなの売れますかね」

「売れると思いますよ」
この方は、ある商品を0円で仕入れることができる方だったんです。

仕入れ値0円を実現するには、いろいろ条件はあります。
あと、「ひらめき」と「行動力」があれば、大きく儲けることができますね。

2008.11.14

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。