ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > アメリカ陸軍特殊部隊はいりません!

アメリカ陸軍特殊部隊はいりません!

ぼくは海外発送のほとんどを郵便局から出しています。

発送方法は、大きく分けて、「EMS」と「国際小包」があります。
国際小包は、「航空便」「SAL便」「船便」と分かれています。
おのおの、料金や、日数が違うので、使い分けが必要ですね。

各国、日本のような郵便事情ではありません。手荒いし、郵便事故もあります。
完全ではありませんが、一番早く、安全なのは「EMS」です。

30キロ以下の荷物で、保険もつきますし、追跡もできます。
知られていませんが、国際小包の「SAL便」も保険もつきますし、追跡もできるんです。

国際郵便に関しては、各郵便局の職員さんによって、知識に大きな開きがあります。上記のような発送方法なら大丈夫ですが、送り先が「APO」だったり、発送方法が、これから説明する「小型包装物」だったりすると、知らない局員さんが、非常に多いです。

「APO」関連記事はこちら


ぼくは国際郵便に関して「岸和田一」知識があるので(小さい;汗) 、必然的に毎日いく近くの郵便局の女性職員さんも、ここ数年でスゴイ知識をお持ちになられました。

アドバイスもいただけますし、発送作業もスムーズにしていただいています。

みなさんも行きつけの郵便局を作っておきましょう。


海外に安く送る方法

ぼくは、セミナーなどで「小型包装物」「小型包装物」って言ってます。

あまり、みなさん使ってはりません。
2キロ(アフガンは例外)以内の小包を送る発送方法です。

小型包装物にも、「航空便」「SAL便」「船便」があります。
ここがややこしいですね。

国際小包の「SAL便」と、小型包装物の「SAL便」は違うわけです。


まず料金。
例えば、2キロの荷物をイタリアに送る場合、
EMSだと、4600円で6日程度。
国際小包SAL便だと、3850円で2週間程度です。

時間はかかりますが、750円安いですね。


でもこれが、「小型包装物SAL便」だと、2080円!同じく2週間程度で着きます。

えらい違いでしょ。

違いは他にもあります。
追跡、保険はつきません(別途つけれますが)。


ですので、小型包装物で送るときの条件は、「安いもの」「量産されているもの」
にしてください。

郵便事故の場合はお手上げですので、商品の再発送や、場合によっては返金にも応じる用意が必要です。

フロントエンド商品を販売するときにいいですね。
ぼくは、「送料」で利益を出していました。


前述したように、「小型包装物」という発送方法を知らない局員さんもいるんです。
以前、こんなことがありました。

毎日、同じ郵便局も飽きるので、たまに違う郵便局にも行きます。
ある日、初めていった郵便局に入ると若い女性が対応してくれました。

「これ小形包装物のSAL便でお願いします」

「......はい」

そう言って端末を入力してくれたんですが、
「これどちらですか?」

オランダ宛ての荷物だったんですが、オランダは、「Netherlands」「Holland」といいます。
ぼくは「Netherlands」と書いていました。

「オランダです」

「はい」

ここまではよくあることです。
しかし、そこからなかなか進みません。

見かねた局長さんらしい人が来て聞いてくれたんですが、これまた全く合点がいきません。
SAL用の伝票に書いてくれと言うんです。

「グリーンラベルでしょ?」

小形包装物・印刷物のSALは物に直接書いて「グリーンラベル」を貼ります。

「グリーンラベル?そんなのないですよ」
もうビックリ!!信じられませんでした。

年配の女性局員さんが、かろうじて知ってたので助かりましたが、4人がかりで棚やらキャビネット探してくれたのですが、グリーンラベルが出てきません。

そんなにマイナーな手続きなのかな......って思ってしまいました。


そして、ついに局長さんが重い口を開きました。
「すいません。いま、【グリーンベレー】切らしています」

思わず吹き出しました。いやいや、精鋭部隊はいりません。

このように知らない人が多いんです。
みなさんは是非、使いこなしてみてください。


2009.07.15

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。