ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > eBayデビューでいきなり$1000!!

eBayデビューでいきなり$1000!!

電話相談なんかで、よくあるご質問が、「最初はどんな商品を扱ったらいいでしょう?」というもの。

ぼくは、「趣味・特技・知識がある商品からやってみてください」って言っています。

「知らない商品の方が先入観がなく、客観的に売れるかどうか判断できるって聞くんですけど・・・・・・」

なるほど。一理あります、一理。


まず第一にこれはモラル的なこと。
副業であれ、本業であれ、商品を売るという商売なので、その商品の専門的な知識があって当たり前で、商品のこと知らないなんてお客さまに失礼です。

南米だったかな、ケシを栽培している農家がドキュメンタリー番組に出ていました。作っている理由は「高く売れるから」。

麻薬のもとを作っているという認識も知識もないんです。
とても哀れなことですね。こんなのは仕事じゃありません。


もうひとつは、長続きするかどうかの問題。
やはり好きな商品を扱うと、長続きしますし、いろんな工夫が生まれます。
お客さまに喜んでもらえる企業努力も怠りません。

デメリットは、売れない商材をチョイスしてしまい、ズルズルいってしまうこと。
利益が見込めなければ、やはり撤退も考えなくてはいけません。

客観的にデータ分析して決めます。そのデータは他に活きますので、全然悲観することはないんです。


新しいクライアントさんで、熱心な方が入ってくれました。
ネット初心者で、入会前に、メール・手紙・電話などで熱い思いを語っていただいたんです。
ぼくそういう熱血漢で空回りしてそうな人(失礼)、大好きですね。

サイト販売したい人でも、ぼくは必ずeBayを経験していただきます。


その方もeBay挑戦。
いつものように、「不用品か、趣味・特技・知識がある商品からやってみてください」と言いました。

同然、評価0ですから、いくらタイトルを工夫し、画像など洗練させてもなかなか売れません。

ぼく最初は何も言わないです。もちろんご質問があればアドバイスさせていただきますが、細かいテクニック的なことはあとです。

たくさん出品してみて、マイナス要素を消していきます。段階的に。


その方、高額商品バンバン出品されていきました。
う~ん、手数料だけでも結構いくな、と思い、通常落札されなかったら、一工夫して再出品するのですが、「終わったら一度止めましょう」って珍しくストップをかけたほどです。

「ウォッチの推移だけ見ていてください」

細かく報告をいただきました。
どの商品もどんどんウォッチがはいっていくんです。


そして、
「先生!入札がありました!」

詐欺入札と思いきや、

「入金がありました!」

ちょっと驚きました。普通ないことですんでね。
商品力オンリーで売り切りましたね。

この商品を見つけたリサーチ力と、この方の商品知識が、送料入れて$1000を超える商品を落札させたのです。


これからどうするかは、ぼくの腕の見せ所です。
クライアントさんといっしょに考えて、マーケティングしていく作業はほんとに楽しいですね。

2009.10.25

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。