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eBayの出品テクニックって?

eBayに出品する際、もっとも重要なのは「タイトル」です。

そのほかにも、いろんな要素がありますね。
画像であったり、説明文であったり、評価、自己紹介、出品時間や期間、タイミング......

ほんといろいろあります。
いろいろありますが、全部できることですよね。
時間をかけて作業していけば。

あ、出品数も深く関係しています。
1コより、30コ、30コより100コ。
多いほうがアクセスが集まるので、売れやすくなります。

出品数や評価といったものは、キャリアを積んだ人が有利ですね。

ほかに出品テクニックってあるでしょうか。

オークションの場合は「商品力」ありきですので、いかにアクセスを集めて、ライバルと差別化をはかり(値段を含めて)、安心してもらって買ってもらえるか。に尽きるわけです。

それに、細かいところに注力しても売れないこと、多々あります。
タイミングであったり、商品寿命、ライバルとの関係、これまたいろいろ。

ですので、ぼくのクライアントさんには、「タイトル」「出品数」「評価の数」ということだけ何度も言っています。

当たり前のことで、誰でもできることです。

ですので、いわゆる「裏技」はないですね。

同じ商品なのに、なぜ売れる?

たまに知り合いの方などから、eBayでの代行出品を頼まれます。

これもその一つ。

まだ在庫がいくつかあるということですので、商品をお見せしたいんですが、今回は伏せさせていただきます。


$350で落札されました。
この商品、他の出品者の方のをみると、$200前後で出されていますが、入札はなし。

ここで考えるのは、なぜ他の人が売れず、ぼくのが、$350で売れたか、ということ。

前述した、「タイトル」「出品数」「評価の数」を見てみましょう。

「タイトル」
→他の人よりはいいですが、似たり寄ったりのタイトルです。

「出品数」
→この商品1点しか出品していません。

「評価の数」
→テスト用のIDですので、評価は数十個しかありません。


「ほんじゃ、何で売れたん!?」

eBay経験豊富な方なら、スグ分かりますよね。ぼくが何をやったか。
また機会があれば、具体的に書かせていただきます。

2009.11.16

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