ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > ○○○との信頼関係の築き方!

○○○との信頼関係の築き方!

お客さまと信頼関係を作ることが需要なのはいうまでもありません。

きめ細やかなサービスであったり、レスポンスの速さであったり、クレームの対応であったりします。

商品以外の付随サービスでCS(顧客満足度)をあげることで、次の販売にも大きく関係してきます。

サプライズ的なプレゼントも効果的ですね。
ぼくが以前やってたのは、折り紙にメッセージを書いて、「やっこさん」と「手裏剣」を作って商品といっしょに送っていました。

パートの人を雇って、1000個ずつ作ってもらったことあります。
反応よかったですよ。

でも、「折り紙ほしい」とか「ほかの折り方の本ほしい」という反応も数多くありましたが(汗)


もうひとつ、信頼関係を築かなければいけないところがあります。

「仕入れ先」です。

よく、仕入れの方法を聞かれます。
仕入れ値を抑えることで、利益が増えますから、もちろん仕入れ交渉はしなくてはいけませんが、交渉は「売ったあと」です。

先にやってしまうと、なかなかうまくいきませんし、時間がもったいないです。

仕入れ先との信頼関係を築くのは【数字】です。
仕入れの個数や、金額。

もちろん、海外に出したくないという仕入先もあるでしょうが、ぼくは仕入れ交渉する場合、サイトを見てもらい、販売実績をみてもらいます。

「おたくの商品、ぼくやったら、月こんだけ売りますよ」てな感じ。

これには絶対的な数字はいりません。
「いまはこんだけだけど、将来はこうなる」みたいなことでもいいし、

その商品は売ったことないけど、
「他の商品はこんだけ売っています。ノウハウと顧客リストがあるので、是非この商品も挑戦したい」みないな感じです。


仕入れ交渉は、まず実績ありきですね。

実績をあげていけば、向こうから声をかけてくれることも多々あります。

2009.12.22

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。