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上位表示されれば売上が発生する!?

サイト販売でもオークションでもそうですが、アクセスを多く集めたら売れると短絡的に考えておられる方が多いです。

Googleなどの検索エンジンで上位表示されたり、PPCをバンバン打ってアクセスを集めれば売れると考えられている人ですが、そんな簡単なことではありません。

売れる商材・売れるサイト構成でなければ何万アクセス集めても売れないのはご理解いただけると思います。

たとえば、PPCを打たないと仮定して、月間検索件数が1万件のキーワードで1ヶ月Googleでずっと2位をキープしていたとします。

Google検索結果で2位でしたらクリック率は約17%というデータがあります。
このデータを活かすならば、月Googleの検索から1700のアクセスがあると仮定できます。

商品価格が1万円で、コンバージョン1%と仮定するなら、Google検索から月17万円の売上げがあがるとこれまた想定できるわけです。

さてさてこの想定どおりいくでしょうか。


いかないです。
設定に問題があります。

まずコンバージョンは1%は決して悪い数字ではないですが、この数字は解析によってだんだんあげていく数字です。ですので、最初は低く設定しておいた方がいいです。

Googleからのアクセス数ですが、他のキーワードからもきますので、もっと多くなるはずです。
よく「検索からのアクセスは濃い」と言われますが、これはキーワード次第。

ぼくのコンサルティングサイトの場合、「輸出ビジネス」を検索1位にあげる努力をしています。
これは、輸出ビジネス=塚原昭彦にしたいからで、コンサルティング会員さんを集めるためのキーワードではありません。

会員さんを集めたいなら「輸出ビジネス 始め方」とか「輸出ビジネス 方法」などのキーワードを狙うべきです。この場合、月間検索数は少ないですが、濃いアクセスといえます。

ですので、月間検索数1万くらいのやや大きいキーワードは、そのままズバリの属性ではない可能性が極めて高いです。ですので属性の強いキーワードを補うために、PPCであったり、サイトコンテンツを増やして複合ワードも拾らえるページを作っていかなくてはいけません。


検索を上位に表示させるためにSEO対策を施します。
ぼくはSEOのプロではありませんので、教えてもらいながらコツコツやっていますが、上記のクリック率のデータを使うなら、1位は約34%あります。

これが正しいとして、月間検索数1万のキーワードの場合、ある人は4000アクセス、ある人は2000アクセスと多い少ないの差がでる場合があります。
これはどういう理由が考えられるでしょう。

もちろんキーワードやライバルサイトとの関係もありますが、ぼくは「Description」の記述でクリック率は大きくかわると思っています。


これはeBayなどでも同じで、キーワードを意識して検索にひっかかるようにして表示されるようにします。
表示はされたけどクリックされなくては全く意味がありません。

上位の方がクリック率は高いのは間違いないですが、サイトでしたらこの「Description」、eBayでしたらタイトルに【クリックされやすいキーワード】を入れる必要があります。

このキーワードの探し方などは会員さんやセミナーなどでお伝えしていることですので、ここでは割愛させていただきますが、非常に重要なところなんです。

このサイトをみてください。
http://picclick.com/

キーワードをいれると、eBayに出品されている商品画像がでてきます。
ためしに検索してみてください。
そこでクリックした画像。それは他と違った訴求力を持っているはずです。それがなにかを分析するのも面白いですね。

昨日、わたくしごとですが、誕生日でした。
フェイスブックでたくさんの方から一言メッセージいただきました。
http://www.facebook.com/tsukaharaakihiko

ウォールとメッセージで200以上です。
知り合いもいれば、全く知らない方からもいただきました。

こういうイベントで人と人つながるので、ぼくは全然いいことだと思っていますが、これをビジネス的にみると、送る文章によって大きく大きく変わります。

興味をひく内容のメッセージは相手が知らない人なら「どういう人だろう」と相手のページにクリックします。昨日は何人かの方のプロフィールページに行き、運営サイトも見に行きました。
ここまでできればビジネスなら成功です。

テレビにも時々コメンテーターで出演されている方からメッセージいただきましたが、琴線に触れました。
みなさんに送っておられると思うのですが、定型文ではなくご自分の言葉で書かれています。
リンクは張っておられませんが、ぼくの方から調べてサイトに行きました。


ネットビジネスの大きな優位点は、完全に同じものが簡単にコピーできるということですが、間違った使い方(著作権違反など)されている方もいるのも事実です。

ツールやコピペで、多くの人の目に付くようにするのも簡単です。
ただクリックさせる力があるかといえば薄いと言わざるをえません。
自己満足みたいなもんです。結果はでません。
使い方を考えなければいけないですね。

無機質なネットビジネスですが、多くのライバルの中から、自分の商品・サービスを選んでもらうのは、人と違う工夫であったり、自分の言葉であったりアナログ的な有機質的な部分なのだと思うのです。

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