ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > ぼくが考える一番重要な「力」は「○○力」!

ぼくが考える一番重要な「力」は「○○力」!

先日、荒木妃佐己氏と話していて「佐渡裕観たいですな」ということになり、速攻で東京公演を予約しました(結局関西のが取れてキャンセルしたのですが)。

荒木さんは女性ですが、ぼくなんかよりはるかに行動力があります。

ぼくらは比較的時間は自由になる仕事ですが、東京となると3日ほど空けなくてはいけないし、交通費・宿泊費、チケット代はクラシック初心者のくせにS席にしたので、ま、ま、まとまったお金を使います。

でもすぐ決断して行動しました。

「チャンス」や「機会」や「キッカケ」は、そこら中にゴロゴロ転がっています。

今回のクラシックチケットの話はビジネスには直接関わっていませんが、決断して行動することで目標達成は近くなると思います。


決断力に行動力、販売力にマーケティング力、人間力という言葉もあります。

「○○力」

いろいろありますが、ぼくがこれはビジネス外でもそうですが、一番重要だと思っている「力」は、

「判断力」です。


行動力は成功するために必要な力のひとつですが、なんでもかんでもとりあえずやってみるというのは、経験するという意味であったり、また、みなさん本を乱読する時期はあろうかと思いますが、いろんな知識を吸収したいといった別の意味をもたない行動はする必要はないと思います。

行動を引き起こす、または導き出す正確な判断力は必要だと思っているんです。


ぼくはセミナーでお話させていただく時よくお話させていただきます。

「お金を払って、時間をかけて会場に足を運んでいただいているみなさんは、それだけで成功に近づかれています」

人間は行動を起こすことを本質的に嫌います。
言い換えれば「変化」を嫌います。

例えば、娘が「留学したい」と言った場合、親御さんはたいていその理由も聞かず反対されます。

他人なら「ええやん、ええやん」と言う方が多いと思うんです。

これは変化が起こるからで、身近な人が環境でも感情でも変化した場合、自分もなんらかの変化が及ぶのが嫌なんです。

今の現状がいいわけです。

※偉そうに書いてますが、昨年心理学を習ったときの受け売りです(汗)


周りの反対などで行動を起こせなかったり、現在の生活に満足して変わらなければと思いながら行動を起こせない人がたくさんいます。

頭で理解して行動を起こせる人、良くも悪くも変化することに恐怖しない人が、ビジネスにおいても成功すると思います。

行動を起こさないことも時にはもちろん重要ですので、その起因する問題を判断する力をもつことも大事だと思うんです。

日々学ぶことは多いですが楽しいですね。
今日はネット輸出入ビジネスに関係しないことでした。

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。