ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 売上が下がっても利益は増やすことができる?

売上が下がっても利益は増やすことができる?

昨日また円が戦後最高値を更新しました。

ぼくの本で「円機軸になれば」なんてちょっと絵空事のようなこと書かせていただいていますが、あながち外れではなくなるかもしれません。

現に会員さんの中では積極的に円で決済してもらっている方もいらっしゃいます。
欧米以外ではやってくれるお客さんもいます。

この円高、看過できないことですが、ぼくたちには、はっきりいってどうしようもありません。

この枠組みの中で利益をだしていくしかないです。


日本ネット輸出入協会の公式メルマガでも書かせていただきましたが、ぼくのクライアントさんで、ひとつのサイトとeBayだけで先月3万ドル売り上げられた方がいます。

先日スカイプしていまして話していたのですが、その方、収支をきちっとつけられているので昨年分を見せてもらいました。

売上は現在の方が数倍にあがっていますが利益は緩やかな伸び。

先月1ドル78円(いまはもっとあがっていますね)と昨年1ドル93円。


これは大きいです。
「もしたら」の話はすべきではないでしょうが、いまもし1ドル93円だったら約45万円利益増になっているのです。

なんか損したような気になります(笑)。

円高でも量販していない、ニッチでマニア向けの商材は販売価格も上げられるため、円高でも多きな影響は受けにくいですが、このように(安易な値上げをしにくい)ひとつのサイトで大きな売上をあげている方は円高の影響をモロに受けてしまいます。


金額の見直しもそうですが、その他の項目も見直しが必要です。
仕入れ交渉をしてみるのもそうですし(ぼくの本の213ページ)、PPCの設定も見てみるのもいいでしょう。

この方は、発送割引をうまく利用していくことにしました。
郵便局の場合、発送数によってさまざまな割引の適用が受けられます。
支払い方法も切手にすれば支払う送料は安くなりますね。


ぼくたち個人起業家は大きな資本はありませんから、売上至上主義ではいけません。
ぼくたちは利益中心で考えなければ生き残れないです。

見落としていたものが見えてきますと、売上が下がっても利益が出せる工夫が自然とでてきます。

一番簡単で為替リスクをなくす方法は「輸入」もすることです。

売って入金されたドル若しくはユーロを円に換えず、そのまま仕入れに使います。

送られてきた商材を日本国内で販売して円を得ることができれば、円高の大きなデメリットを回避できます。

キャッシュフロー的には悪くなりますが、やはり「ネット輸出」「ネット輸入」どちらもできるようになっておけばビジネスは安定してきます。

これも協会のメルマガで書かせていただきましたが、円高の影響は輸入参入者を増大させてしまいました。

当然ぼくのクライアントさんの多くが輸入もされていますが、ぼくはその中で最近、国内輸入販売に変化を感じています。

輸入してサイト販売若しくは、サイトで予約販売されている方も多いです。
アクセス集めるために、PPC打ったり、頑張ってSEOで上位にあげても、メーカー・ブランド品の場合、メーカー・正規代理店から弁護士を通じて内容証明が送られてきます。

対策はいろいろあるのですが、収益が偏っていれば大きな打撃ですし、精神的にも嫌なものです。

最近多いです。ぼくの会員さんもですし、他の方々もそうでしょう。
せっかくサイト作っても撤退を余儀なくされています。

これからは、輸入販売の形態も絞っていかなくては安定したビジネス展開できないと思います。


●輸入販売はオークション中心
●独占販売権がとれたらサイト作ってバンバン販売する

これからこういう形が安心で安定するかなと思います。


円高で輸出は敬遠されがちですが、円高になれば、海外の人は日本のものを買いやすくなるので手綱は緩めるべきではありません。

いま海外サイト用のテンプレートを制作しています。

もちろんぼくは作れませんので、ぼくが信頼しているプロフェッショナルの専門家に依頼してですが、販売しやすいレイアウトなど考えて、ぼくが実際運営してテストしていきます。

今年中に会員さんに配布させていただきます。

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。