ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 売れたのにモチベーションが下がってしまった!

売れたのにモチベーションが下がってしまった!

一般の会員さんからサイトの嬉しいご報告をいただいています。

・インデックス数を増やし検索アクセスを3倍になったサイト。
・一日だけで6000ドル売り上げたサイト。
・まだ制作途中で決済できない状態で注文が入ったサイト。
・1000ドルを超える商品を○○○○に販売しているサイト。
・初めて作ったサイトで初売り上げ。
・関連サイト6つで月利益70万円のサイト。

などなど他にもたくさんいただいています。
もちろん、なかなかアクセスが増えない、注文が入らないサイトもたくさんありますが、条件があえば短い期間で成果でますし、複数サイト運営という考えで継続すれば必ず成果はでています。


現在10期の養成講座の方々が頑張ってeBayとヤフオクをメインに出品・販売されています。

すでにサイトを持ってられる方も数人いらっしゃいますが、多くの方が初心者です。ぼくは「初めてeBayで売れた」というご報告は、月100万売れたというご報告と同じ、もしくはそれ以上の喜びと興味があります。
仮に1ドルでも嬉しいことです。

ネット輸出ビジネスの初めての実績です。

現在のeBayは出品制限がありますので即継続利益を出すのは無理です。
安価商品を出品して評価を上げていかなくてはいけません。

ある方(養成講座の受講者さん)が先日220ドルの商品を販売されました。
利益もそこそこ。この方は、10ドル前後の商品を8つ販売できたあとの落札でした。

先日スカイプでお話させていただきました。
220ドルの商品が売れてとても嬉しかったということでした。
しかしその後、モチベーションが下がってしまったとの事。

10ドルの不用品を8個売れたけど送料無料にしたので、利益は2000円程度。
220ドルの商品は1個売れて利益が4000円。

梱包作業が同じ労力なので安価商品の出品はしにくくなったというのです。
よくよくあることで、そのお気持ちはすごくわかります。
モチベーション下がりますが、これは新しい考え方をインプットしなくてはいけません。

ぼくは2008年5月から2011年4月までの丸3年間、有料メルマガを配信していました。月2回で月額1000円のものです。

ピークで月20万円の利益がありました。
このメルマガ、最初の半年は読者数、1人、3人、2人、1人という推移です。

労力は3年間ずっといっしょ。

同じ労力で月1000円と20万です(爆)。

最後は10万円くらいでしたので、ピークの時を体験しているのでモチベーション下がったのも体験しています。


いい体験(大きな利益を得る)をすると、それ以下ではモチベーションがあがらなくなって精度が落ちてしまいます。

この問題の解消する考え方として、まず、

【目的を意識すること】

安価商品を売る目的を意識することは大事です。
取引数が多くなりトラブルを含めた経験ができ、評価も増えます。
顧客リストも増やせる・バックエンド商品につなげられるという大きな目的があります。

【期間・数量を決めること】

前述のメルマガは発行当初から3年間は最低続けようと決めていました。
仮に読者数が0になってもです。
ですので「評価を30にあげるまで安価商品を出す」とか決めればいいですね。

【顧客総単価を意識すること】

一人のお客さんがアップセル・バックエンド・リピートなどなど総額いくら購入していただけるか意識することです。


これらを認識しておくことで、売れているのにモチベーションが下がるということはなくなります。


ぼくなんかサイトをたくさん持っていて長く運営しているので毎日世界のどこかでなにかが売れます。

先日も昔作ったサイトで16ドルの商品が売れました。
仕入先を確認して仕入れて発送の作業です。正直利益ないし面倒くさいです。

でも閉鎖せずほとんどそのままおいています。
理由はいろいろあるのですが、「売りグセ」というのは大事で、小さなものが売れていると、全く別のサイトで高額商品が売れたりします。

そういう体験もしているので安価商品のサイトもそのままにしています。

物事はいろんなところでリンクしていると思うのです。

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。