ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 年収マイナス600万円からのスタート!

年収マイナス600万円からのスタート!

サッカーワールドカップの開催地ブラジルに行って2ヶ月経ちました。

まだ2ヶ月なのですが、はるか昔に行ったような錯覚に陥ります。
長いフライトでたいへんでしたが、一生に残る思い出がでてて楽しかったですし、またどこかに旅行したくなりました。

このブラジル旅行はぼくの今年最大のイベントです。
いっしょに行ってくれた友人には本当に感謝感謝です。

昨年から予定して実行できました。
今でも時々自己達成感がこみ上げてきます。


ぼくは自分で海外販売をしています。
ここ数年はある程度システム的にできていますし、おかげさまで成果も出し続けられています。5年かかりました。

収入面でみると、コンサルティングをさせていただいているので毎月のコンサルティング料金も大きな収入の柱になっています。

ぼくは2年前に新規の会員さんの募集はストップしています。
会員さんの実績・スキルが上がれば上がるほど、そのご質問は高度になってくるため、お一人の方にかなりのサポート時間を費やしますので一人では無理になったからです。

ぼくのコンサルティングコースは2つありまして、メールでサポートさせていただくものと、メールとスカイプでサポートさせていただくものです。

後者の方が料金が高いですが、やはり成果を出していただける方が多いです。
毎月2回(1回50分)のスカイプサポートをさせていただくのですが、予約入れられない方もいらっしゃいますが、スカイプ日は朝から晩までみっちり詰まることも多く、だいたいひと月70時間のスカイプに費やしていました。

会員さんとお話するのは楽しいですし、いろいろな実績報告を受けるので、ぼくはスカイプは好きなのですが、どうしても自分の物販の時間がとれなくなってきました。

また、成果でない人はもちろん退会されていきますが、実績出ている人はそのままずっといてくれます。
もうお一人でできるので、ぼくへの質問はありません。

毎月の会費くらい微々たる経費というくらい儲けている方もいらっしゃいますが、やはりそれは有益は使い方ではありません。


そういうことも勘案して、2013年12月、スカイプ会員さんたち全員に退会してもらうようにメール連絡させていただきました。

一旦退会していただき、その後メール会員に移行していただくか、そのまま退会していただきました。
どうしてもという方は、またスカイプのサポートの方に再入会していただいたんです。


結果、金額でいうと毎月50万円のマイナスになりました。年で600万円です。

ブラジルに行く予定は楽しみでしたが、昨年末このマイナス確定の予定はう~むと考えざるを得ませんでした。


ひと月100万200万の上乗せ利益は取れますが、あくまでピンポイントです。
毎月決まった金額の入金はとても大きいです。

今年からスカイプ時間が大幅に減り、自分の時間ができたので、なんとか8月末で600万は埋めることができました。
サイト販売での収益です。円安傾向にあるのも大きいです。新規は少ないですが既存の売上を上げることができました。
でも、「定期的な収入」は確保できていません。

これはいま少しずつ行動に移していまして、再来年くらいには形になるかと思っています。

起業した時は来月の入金、もっといえば来週のオークションの入金に血眼になっていましたが、いまは少し余裕ができたのと、「だいたい」の結果予想も立てれるようになってきました。

成果がでるまで時間がかかるサイト販売。

7年くらいやっていますが、長くやっているので数年前に耕したものに芽が出たりしてきて現在の収入になっています。

また狙ったキーワードで順位を上げれるようになったというのも有利な条件です。

例えばわかりやすく日本語のキーワードでいうと、「輸出ビジネス」というキーワード。
2008年からずっとぼくのサイトが1位でしたが昨年、円安で輸入から輸出に注目が集まり関連サイトの数も増えました。

日本語ドメインのサイトやリンクの多いサイト、関連の協会サイトなどが出現し、ぼくのサイトは6位まで落ちてしまいました。

その頃、メルマガ等で「また1位にします」と公言させていただきました。

結果いま1位になっていると思います(2014.09現在)。
どうやったら上がるか分かっていますので、その作業に時間をかけてしました。

「輸出ビジネス」みたいな検索ボリュームの少ないキーワードで上位にあげれないようでしたら、検索エンジン経由での販売サイト運営なんて無理です。

ぼくたちは資金もネームバリューもありませんのでビックワードは無理です。

扱う商材の狙えるキーワードを選別してサイトを構築していきます。
インチキな手法を使わず時間をかけて考えながらです。
今年の自分の結果をみて、それが正しかったと自信をもっていえます。


ただぼくは、eBayからはじめてある程度の収入を確保できていたのが良かったと本当に思っています。

eBay・アマゾンでとまっている人には、海外サイト販売をやってもらいたいですし、サイト販売から始められた方は是非eBay・アマゾンもやっていただきたいです。
両方にメリット・デメリットがあるからです。


「輸出ビジネス」を長く続けられるビジネスにしたいと思っています。


2014.09.21

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。