ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 海外販売 個人で月5,000万売ることは可能か?

海外販売 個人で月5,000万売ることは可能か?

12月は輸出ビジネスで一番売れる月です。
ぼくはいろんな外部スタッフさんに助けていただいていますが基本一人でずっとやっています。

収益を上げるためにはマンパワーが必要というのはわかっているのですが、社員を雇う責任を持つ自身は未だにありませんし、基本的に向いてはいないと思うのです。

事務所を借りてそろそろやろうかなと真剣に考えた時期もありましたが、2年くらい前スッパリ考えるの止めました。

一人でどうやって実績をあげていけるかを考えた場合、いまの企業の販売代行という形になったんです。

以前は売って仕入れて発送。お問い合わせ、クレーム対応を含めてこっちでやっていました。外注さんにお手伝いしてもらいながらですが、これだと売上げ上がりません。ただ利益率はいいので、定番商品やリピート商品、リピーターさんがついてくれればいいと思います。

これはたまたまなのですが、コンサルティング会員さんで何人かはメーカーさんがおられます。
自社製品を海外に販売したいということで、ぼくの会員さんになってくれた方々です。

いまぼくのメイン売上げはここです。

5・6年前作ったサイトが大きな柱になっています。
そして2年前に代理販売という形態にしてもらっていまに至ります。

発送もお問い合わせもクレームもすべてやっていただく代わりにぼくがマーケティングします。
売上げの数%を報酬でいただく形になっています。

こないだも38,000ユーロのキャンセルがきました。
久々の大きな額でしたが、(もちろん痛いですが)大きな痛手ではないです。

これがもし仕入れて販売している商品だったと思うとぞっとします。
メーカーと提携しているので発送前でしたら対応は簡単です。


ある会社は海外で月商1億に届く勢いです。海外の規格に合わせた商品になっています。そのうちの一部をぼくが代理販売させてもらっています。

12月はセールもしますし、11月に予約が入るので12月の売上げはだいたいわかってきます。
今年も5,000万くらいはいきそうです。

個人でも形を変えれば売上げは伸ばせられます。


ただ利益率は悪いですので、会社の利益的にはそんなに増えていません。
これからもっと提携先を増やして利益も増やしていきたいと思います。

ですので、ぼくが儲かっていると勘違いはしないでください。ただ売上げが上がってるだけです。
まだまだ儲かっていません。
来年も生活水準は上げずに頑張っていきます。


2014.12.08

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。