ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 輸出ビジネス:ニッチな商品は「おいしい」商材か?

輸出ビジネス:ニッチな商品は「おいしい」商材か?

先日友人たちと飲みに行ったのですが終電を逃してしまい飲み明かすことにしました。

日曜日なので開いている店が少なくて飛込みで初めて入ったお店がゲイバー。
生まれて初めてです。

カウンターだけの小さなお店でしたが濃いお客さんで賑わっていました。

独特な雰囲気がありましたが話しも面白くて楽しかったです。
知らない世界はまだまだあります。


大きな資本がないぼくたち個人起業家は、よく「ニッチな商品を狙え」と耳にすることが多いです。

理由は大手が手を出さない分野だから。

売れると分かれば資本のある大手は必ず参入してきますが、そのマーケットが大きくなければ入ってきません。この大きさが微妙なところですが。

冒頭のゲイバー。
ニッチで深い知識も埋まっています。
きっといろんな商品需要があるかと思いますが、ぼくたちはこういう市場を狙っていきたいわけです。

では、ニッチならどんな分野・商品でもいいのでしょうか。


よく言われるたとえ話で、アフリカのある地域で裸足の民族がいました。

「みんな裸足だから靴がめちゃくちゃ売れる」と思うAさん。
「みんな靴を知らないのだから売れるわけない」と考えるBさん。

どちらの考え方もあると思うのですが、ニッチ商品の場合はある一定の使用者・利用者(需要)があって、尚且つその熱狂的ともいえる分野でなければいけません。


具体的な調べ方をお教えします。
いろいろありますが一番簡単なもののひとつ。
「キーワードプランナー」を使います。

考えられるキーワードを入力してリサーチしてみましょう。
「ゲイバー」で知らべてみると、「名古屋」「札幌」「新宿」など、「地域名+ゲイバー」の関連ワードがでます。

ゲイバー自体月間検索ボリームが6600なのでそんなに大きいとはいえません。

「ゲイ」で調べてみましょう。
有名人との複合ワードが多いです。
有名人との複合ワードは一般の人が検索しているのが多いと思われます。

地域での複合ワードは一般の人もしていますし、ゲイの人もしていると予想できます。
ゲイの人向けに扱える商品は何かと探してみましょう。

関連ワードの中に「ルームシェア」「相談」「仕事」「旅行」「通販」「ピアス」「スーツ」などが見つかりました。

ゲイの人たちが検索した可能性があります。
これらの関連商品・サービスを地域の検索ボリュームを重ね合わせてマーケティングしていくということです。


ニッチ商材の場合、検索ボリュームは数千と小さくても構いません。
商材に関する関連ワードが多ければ大丈夫です。

「キーワード+商品名」「通販」「悩み」「地域」などが多く見つかれば深くリサーチしていいと思います。

たまたまゲイ関係で例をあげましたが、これだけでは売れるニッチ商材とは言い切れません。

最後に......誤解を招いては困りますので。
ぼくは全くその世界には興味ないということを強く書き記させていただきます。


2015.03.04

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。