ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > ライバルと差別化を図る一番かんたんな方法とは?

ライバルと差別化を図る一番かんたんな方法とは?

今月から、第1期 輸出ビジネス(R)エキスパート養成講座が始まりました。
今まで20回以上養成講座を開催させていただきましたが、今回からトータルな「ネット輸出ビジネス」の講座となります。

熱心な29名の方々に入っていただけました。
ネット輸出ビジネスで収益を出してもらって将来いっしょにお仕事させていただけるようにぼくも頑張ります。

この養成講座。20回以上やっていますが、毎回数十分で締め切ります。
30分はいきません。早いときでは4分で締め切ったこともあります。

ぼく一人でサポートさせていただいているので募集人数は多くないですが毎回定員になります。ありがたいことです。


「集客はどうやってるんですか」とよく聞かれますが全然何もやっていません。
というかうまくいっていません。

PPCやら何やらテストで毎回試していますが全然ダメです。
受講お申し込みしていただける方は、このメルマガの読者の方であったり、本を買っていただけた方、そしてご紹介でしょうか。


先日、お仕事をいっしょにさせていただいている社長さんと食事しているとき、「塚原さんは競合を見ないのがすごい」と言われました。

確かにこと講座関係は見たことありませんが、いっぱい輸出の塾や講座があるのですね。本当に知らなかったです。


集客方法が良いか悪いかは別として、養成講座はいつも定員になるので本当にありがたく嬉しいことです。


ぼくたちは「多くの中から選んでもらう」必要があります。

養成講座のようなサービスや物販でもそうです。
競合するライバルの中から選んでお申し込み・購入していただかなければいけません。


これは「差別化」と「付加価値」が決め手になります。

アフターサービスであったり、輸出物販でしたら英語の説明書を作ったりが付加価値です。ライバルより高い価格で売れる可能性もありますね。

差別化するのに一番簡単なのは「価格」です。

ライバルより100円、1ドルでも安く売ることも大事だと思っています。


アマゾンなんかに特定の商品を大量出品していると日本人セラーからメッセージがくることがあります。

「大きく価格を下げられるとみんなが困るのでやめてください」


そういう時はぼく自らメール返信します。

「弊社は企業努力で安くご提供できるようにしています。私どもは組合にも入っていませんんし、あなたとは業務提携などしておりませんので価格設定の変更はいたしかねます。ご理解ご了承ください。」

もちろん販売に関する組合など存在しません。
紳士協定みたいなものでみんな仲良しこよしで交代に売れたらいいという考えです。

これってビジネスでしょうか。
ちゃんちゃらおかしいです。


ライバルより安く売ることも「差別化」なんです。

安売りが「悪」なのは付加価値つけれるし差別化も図れるのに売れないといって安易に価格を下げるベテランセラーがすることです。

ですので今回の養成講座で初めてeBayに出品される方には「1セントでもライバルより安く出して下さい」とお願いしています。


ぼくは「サイト販売」を得意としています。
前述のたくさんある輸出の講座や塾でサイト販売を教えているところはないと思うのです。
多分eBayとアマゾンだと思います。

調べていませんが仮に海外サイト販売の講座があったとしても、実績面では突き抜けていると思います。

これはぼくが長くやってきたからです。


後発組のアドバンテージは価格でしか示せません。

独自性などの付加価値をつけれない段階は安く売ってください。
その分利益は少なくなりますが、それを続けることで実績や信頼、eBayなどでは評価、顧客リスト(メールアドレス)などが増え売れやすくなってくるのです。


ライバルチェックはもちろん必要ですが、価格横並びに合わせることはしなくてもいいし、逆に合わせると次のステップへいくのが遅くなります。

あと今回の養成講座受講者の中で受講理由で面白かったのがありました。

「『輸出ビジネス』で調べたら1番だったから」


一番最初に目に入るのはメリット大きいのですね。
これはサイト販売はもちろん、eBay、アマゾンでも言えることです。


2015.04.20

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。