ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 輸出ビジネス:ツールを使えばほったらかしで売れるようになるか?

輸出ビジネス:ツールを使えばほったらかしで売れるようになるか?

現在、第3期の養成講座の方々が頑張っていただいていますので、数ヶ月後いい成功の事例としてご紹介できますようぼくも全力で頑張ります。

この養成講座。ここ3回は募集人数は30名とさせていただいています。
もっともっと人数を増やせばいいのでは?と言われることあります。

増やそうと思ったらアフィリエイト報酬(紹介料)をお支払いして、アフィリエイターさんたちにお願いすればいいです。
強力なアフィリエイターさんたちもいますので、数百人集まるかもしれません。

ですが、ぼく一人でサポートさせていただくので30名が限界ですし、30名ならなんとか一人で集客もできるので、それ以上は増やしません。

それにたくさんの人を受け付けるとトラブルも多くなります。
これが一番嫌なんです。


ぼくの会員さんはもとより、養成講座を受講していただく方々は本当に人間的にも素晴らしい方々でいい人ばかりなんです。本当にぼくの自慢です。

いままで何年もやっていますが会員さんと揉めたことは2.3回です。

みなさんコツコツ真面目に作業していただき、知識を溜めていっていただいています。

時々養成講座の事前質問で「手間を省きたいので塚原さんの外注さんを紹介していただきすべて丸投げしたいんですけどできますか」みたいな質問いただきます。

外注さんは紹介させていただきますけど、最初から自分で作業しないで何しに高いお金払って受講されるのでしょうか。意味わかりません。

自分に知識なしで作業の丸投げとかありえません。
効率化だと思われているのでしょうか。そんな方は当然入っていただきません。

「稼げなかった云々」とかいって後々トラブルのもとです。


冒頭の話。
アフィリエイターさんたちにご協力願って入ってもらうとこういう方も多く入れてしまうことになるんです。

「丸投げ」「ほったらかし」「○○するだけ」「全自動」etc....

こんな言葉は確かに魅力的ですが、使うには段階であったり内容を考えなくてはいけません。


ツールもそうです。

よくあるのが、価格差のある商品を見つけて出品・在庫がなくなったら出品削除でほったらかし全自動といったツール。アマゾン販売系でよくあります。

eBayがUPCやJANコードで検索が可能になったので、eBay・アマゾンを絡ませたツールも一気に増えそうです。


ツール使ったけど売れなかった。。。。

これをツール屋さんのせいにするのはお門違いです。
トラブル多い人はこういった考え方をします。

ツールは時短のためです。あとは応用するためのもの。

ツールをそのまま使ったって売れるようにはなりません。
サラリーマン時代300万くらい突っ込んだぼくが言うのですから間違いありません。


全自動洗濯機。
ぼくでも洗濯できます。だれでも操作を間違わなければ同じ結果を得られます。

リサーチ系・出品系のツールは違います。
たくさんの人が使えば使うほど売れにくくなります。

リサーチ結果が同じなのでそこにたくさんの人が出品すれば結果はおのずとわかります。

ツールは応用するものなのです。


「これを使えば誰でも売れるようになる」という触れ込みのツールは眉唾ものです。

ぼくがもしそんなツールを開発したら、絶対に一般にリリースなんかしません。

ぼく一人で使います。
会員さんたちに使っていただくにしても全員は無理なので毎月20名くらいの方々
で交代ずつつかってもらうようにします。
このようなツールは、たくさんの人数で使用すると効果が薄れるのは自明の理です。

ツールはあくまで補助。
売るため・利益をだすためには工夫が必要です。

冷静に普通に考えればわかります。
みなさんセールスレターを鵜呑みにせず、昨日、東大総長が言われたように「懐疑的」になってください。

そしてやると決めたら信じてやってください。そこでは懐疑的な感情はいりません。捨ててください。そういう方はうまくいきません。


ぼくの養成講座もそうです。
輸出ビジネスを「楽しんで」されるのは大歓迎ですが、「楽して」儲けようと考えている人は、ぼくの養成講座には入らないでください。


2016.04.14

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。