ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > 輸出入コラム > 「輸出ビジネス」と「越境EC」に違いとは?

「輸出ビジネス」と「越境EC」に違いとは?

越境ECは、
インターネットを通じて日本の商品を販売し、海外諸外国へ配送することを「越境EC」といいます。

と説明されることが多いです。

政府もこの越境ECにとても力を入れています。補助金やセミナー開催など。
セミナーなどはいつも満員御礼ですね。

さて、ぼくたちがやっている「輸出ビジネス」といったいどこが違うのでしょうか。


基本いっしょです。

ぼくたちが昔からやっているネットを使った海外販売です。
すなわち海外向けにサイトを作って、とか以外でもeBayや米アマゾンも越境ECとなります。


違うところはどこでしょうか。

ぼくたちは、どこから仕入れて海外に販売することが多いです。
いわゆる「転売」です。個人間のCtoCの取引が多いです。

越境ECは、メーカー・卸自らが海外に向けて販売します。
ここが大きな違いです。

ぼくは転売の限界をずっと言っていますが、こういう理由があるからです。
もちろん転売での輸出ビジネスでも月20~30万くらいは稼ぐことはできますが、輸出ビジネスで起業したいとかお考えの方は転売だけではやめておかれた方がいいでしょう。
税金や今後の売上を考えるとやっていけません。


今後の流れを予想すると、
有名メーカーの商品は出品できなくなり、中小メーカーは越境ECで自ら販売する。

となると、ぼくたち個人レベルの販売者は淘汰されていくのでしょうか。


ぼくもいくつかの政府関係主催のセミナーに参加しました。

米アマゾンはアメリカの銀行口座が必要だから代理業者に委託して作らないといけません。とか平気で講師が説明していました。

知識レベルが低すぎてびっくりでした。

このような政府系のセミナーに呼ばれる講師の方は、大きな会社で、BtoBの取引で成果を出している方々のようです。貿易会社ですかね。
ネット輸出ビジネスの実務はやったことがなく薄い知識を寄せ集めているのでしょう。ネット輸出と貿易はまた違いますので。


ぼくたち個人レベルの販売者は淘汰されていくのか。


逆です。
ますますチャンスが拡大します。

ぼくのコンサルティング会員さん達にはお伝えしていますが、ぼくたちは越境ECする会社の「代行」の仕事がドンドン増えます。

発送代行、出品代行、リサーチ代行、サイト制作、コンサルティングなどなど。
そしてメインは「販売代行」です。


昨年、販売代行の会社を作りましたがなかなか調子いいです。
またコンサルティング会員さんたちとも代行の仕事をするための何か作ろうかと考えています。
いろんな分野で強い人といっしょに輸出ビジネスをやりたいですね。

いま養成講座4期の方々が頑張っておられます。
先日3期の女性でいまコンサルティング会員としてサポートさせていただいている方から連絡をいただきました。

「サイトできたのでチェックしてください」とのこと。

知らない間に作られてました。すごいですね。
初期はワンパターンのサイトでいいんです。ドンドン作っていただき成果をだしていただきたいと思います。

売るスキルが身につけば、オリジナル商品を作って自らメーカーになるというのも面白いですね。

「自ら売る」「代行として手伝う」ことにより利益も増えていきます。


来年の、輸出ビジネス(R)エキスパート養成講座 5期の先行の登録受付させてもらっています。

正式なお申し込みではありませんので気になる方は登録しておいてください。


2016.09.25

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。