ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > ◆成功事例 > 輸出に適した自分の得意分野がはっきりしてきました

輸出に適した自分の得意分野がはっきりしてきました

鈴木さま

東京都 鈴木和之さま

「3ヶ月後、目標利益金額に達しなかった場合、お申し込み料金を、全額返金させていただきます。」
もうこれしかない!と思いました(笑)

実は第一回EX養成講座の募集が始まる数日前に、既にゴールド会員の申し込みをしていたのです。しかし、上記のコピーを見たら、もう絶対にこちらに乗り換えるしかないと思ったのです。
輸出ビジネスに取り組んでみようと思ったのは、ネットビジネスコンサルタントの平賀正彦先生のメルマガに、「初めてのネットビジネスで今取り組むなら輸出入ビジネス」と書いておられたのを見たからなのですが、そのようにネットビジネスに取り組む必要があったのは、実はこの4月に会社をリストラされたからなのです。

リストラといっても、それまで行っていた業務を現在も外注スタッフとして請けているので、多少の収入はあるのですが、もちろんサラリーマン時代にくらべれば、年収換算で半分以下に減ると予想されます。
リストラに踏み切るくらいの会社ですから、先行きも明るくはありません。
まさに藁をもつかむ思いでのEX養成講座の受講だったのです。

終わってみると、この3ヶ月はかなり濃密な時間でした。
塚原先生のアドバイスは、まさに手取り足取りの指導で、eBay初挑戦だったにもかかわらず、今では不安なく出品し、商売には必然のトラブルにも冷静に対応できるようになりました。 また、取り扱い商品についても、何を輸出したいのか非常に漠然としていたりするものですが、塚原先生とのやり取りをしていく中で、輸出に適した自分の得意分野がはっきりしてきました。
実はこの部分が、この3ヶ月間の一番大きな収穫ではないかと思っています。
同時に、輸出ビジネスの厳しさについても忌憚無くおっしゃっていただけるので、下手な幻想を持たずに、現実的に輸出ビジネスに取り組めるようになったと感じています。

目標利益金額は、最後に先生のウルトラCでなんとかたどり着きました。といっても私のミスでその最後の出品を取り消されてしまい、塚原先生に代わりに売って頂いたのですが・・(苦笑)
今は、この3ヵ月間で積み上げたベースを元に、あらためてゴールド会員としてアドバイスをいただきながら、eBayに加えてサイト販売にも取り組む予定で、収入の不足分を補うだけでなく、更なる収益拡大を目指しています。

最後に、ネットビジネスといっても人とのかかわりがとても大切だと、あらためて感じました。
単に師匠として相談できる人がいるというだけでなく、同じ方向を向いてビジネスをしている人との前向きなやり取りが、日々の作業に対するモチベーションを高めてくれるのだと、実感しています。一人で孤独に作業をしていたら、中々継続は難しいものです。
輸出ビジネスに取り組む最初の3ヶ月間に、師匠であり同じ方向を向いた仲間でもある塚原先生とこうした濃密な時間を持てたのは、これからの成長の大きなベースとなってくれるものと確信しています。



塚原からひとこと

塚原からひとこと

鈴木さんは、「緻密」に計画を立てられ、報告も毎回キチッしていただけたので、安心してやりとりをさせていただきました。当初から先でやりたいことの青写真を描かれておられ、HTMLの知識もお持ちなので、ぼくは方向付けするだけ。

密にご報告いただいていたので、進展具合がよくわかりました。
鈴木さんのスゴイところは、ぼくが教えていないのに、いろんなことをイメージして、ご自分で試行錯誤しながら販売したこと。出品について、マーケティングについて、商品選定について・・・・・・正直ビックリしていました。
もちろん成果に結びつかないものもありますが、そのオリジナリティが継続販売していく上で、重要なのです。

当初からサイト販売向けの商品を考えておられましたが、ぼくの「まずはeBayから」という指針にも積極的に作業していってくれました。
今回の経験を糧に、今後も大きな成果を得られるようにいっしょに頑張っていきましょう!




2009.09.03

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。