ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > ◆成功事例 > 悪い評価をプラス材料にする

悪い評価をプラス材料にする

クライアントの吉井さん。

この円高にも関わらず、eBayでの売上げ・利益・販売件数・クレーム(汗)前月を軽く上回りました。


たくさん売ればクレームやトラブルも多くなってきます。
キチッと対応していれば、問題ありません。
いかに時間をかけないかです。
返金ももちろん選択肢ですね。
まあ、この辺はぼくも吉井さんも同じ意見なのですが、

先ほどスカイプで、ぼくとはちょっと違うご意見いただきました。


お客さんに初めて「ネガティブ」(悪い評価)もらったとのこと。
もちろん吉井さんに非はありません。

オークションは評価は特に大切です。
この評価、関税に対するものです。
これはちゃんと出品ページに記載していれば、取り消しすることができます。

その手続きしましょう。ということを言ったのですが、


「いや、実は......」と言葉を濁されました。

「この悪い評価以降、みんな、ものすごくいい評価つけてくれるんです」

それで最近はこれを引き合いに出しているとのことです。

「それは関税でだろう。あなたが悪いわけではないし、わたしは関税に関しても了解している。あなたから買うよ」みたいな感じ。


吉井さんは、高額商品が多いですし、基本的にアンダーバリューは受けません。
事前に了解を取りつけることで、後からの起こるであろうトラブル回避に繋がっています。

関税に関しては、ページに記載していても読んでいない人も多いですし、海外取引になれていない人にとっては理解しにくいですので。


ということで、この悪い評価、しばらく残しておくことにしました。
今日も新しい勉強させていただきました。


2010.09.02

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。