ネット輸出ビジネス 越境EC 個人輸出なら - 塚原昭彦のコンサルティング

HOME > ◆成功事例 > たった3文字のページが検索上位!

たった3文字のページが検索上位!

サイトを作って検索上位にあげるのはいろんな要素があって、コツコツと作りこんでいかなくてはいけないのですが、ぼくは被リンクはあんまり意識していません。

もちろんSEOにおいて被リンクは重要なファクターであるのは間違いないですが、あんまり意識しすぎると最悪飛んでしまう危険性もないではないと考えていますし、いい記事を書いていればナチュラルな本当のリンクがつきますので、ぼくは本当に被リンクに対する意識は薄いです。

「リンクを買う」という行為は致命傷になりかねませんので、みなさん気をつけてください。

ということで、サイトを強くするという意味で、オリジナルのコンテンツでページ数を増やしていくというのが一番のSEO対策だと思っています。

コピーのコンテンツや、自動生成の記事、内容のないコンテンツなどでページ数を増やしても全く意味ありませんし、パンダアップデートでは厳しくチェックされているようです。

ですので、真面目に時間をかけてコツコツ育てていかなくてはいけないのですが、先日、Google Analyticsでぼくのコンサルティングサイトをチェックしていましたら、いいキーワードを見つけました。

ここでいいキーワードというのは、ページビュー・滞在時間の数値がいいキーワードです。

「輸出 ppc」

狙っていないキーワードだったので、チェックしてみました。
なるほど、Googleで1ページ目に表示されていました。

このページ強くしようなか、と考えていましたら、2位に別の運営サイトがでてました(現在は下がっていると思います)。

http://10to1.jp/img2/120121-1.jpg

協会のサイトです。
このページを開きますと、このようなページになります(笑)
http://10to1.jp/img2/120121-2.jpg

メインコンテンツは、「ppc」のたった3文字。
これだけで2番目です。

前述しましたように、Googleは、内容のないコンテンツを嫌いますので、すぐこのページは削除しました。

内容のないコンテンツというのは、訪問者が見て納得するページです。
情報が欲しくて検索されますので、そのキーワードにあった情報を提供できているサイト(ページ)がユーザビリティが高く検索表示も上位になります。

有益なサイトは、自然とリンクも増えていくでしょう。

ですので作りこむことでドンドン強くなっていくわけです。

今回のページは、この協会のサイトを作るときにテストで作ったページで、2010年4月にアップしてそのままになっていたものでした。

協会のサイトはインデックス数も240を超えていますし、やはり、公共性の強いサイト(例えば市役所など)は上位にきますので、「社団法人の協会」ということでサイト自体も強くなっていったので、たった3文字のページも上位になっていたと考えています。

サイトが強くなってくれば、作っていくページも上位表示されやすくなってきますが、コンテンツは意識していいものにしなくてはいけないと思います。


2012.01.21

無料メルマガジンの登録はこちらから

あなたのネット輸出入ビジネスのヒントにしてください。

「輸出マスター」塚原昭彦が、最新の輸出ビジネスの情報、成功事例などをご紹介しています。
会員の募集やセミナー・勉強会、その他のサービスをいち早く告知させていただきます。



発行周期:不定期

PageTop

無料メールマガジン

更新情報

サブメニュー

取材・セミナーについて

取材執筆出張セミナーなどのご依頼はこちらから ご連絡ください。折り返しご連絡差し上げます。

会社概要

株式会社テントゥワン

住所:〒596-0078
大阪府岸和田市
南町上町1-49-7

電話:050-5534-5789

ご購入者の方には
特別プレゼントがございます。

世界一やさしい ネット輸出ビジネスの稼ぎ方

塚原昭彦の書籍 世界一やさしい
ネット輸出ビジネスの稼ぎ方


世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル

世界一やさしい 小さな会社のネット集客超改善バイブル


日本ネット輸出入協会会員正会員の募集

Valid XHTML 1.0 Strict

Valid CSS!


HOME - サポートメニュー - 教材&サービス - クライアントの声 - お問い合わせ - プロフィール

会社概要 - コンサルティング会員規約 - プライバシーポリシー - 特定商取引法に基づく表記 - サイトマップ


掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断転写・転載・公衆送信などを禁じます。