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100万円の商品が売れた理由は?

ぼくはコンサルティング会員さんに毎月月末に音声ファイルをお届けしています。
先月は、3名の会員さんが100万円近くの商材を販売されました。

偶然だと思いますがパタパタパタとぼくのところへご報告いただきました。
3人ともサイト販売で、商材も売れた国もバラバラです。

嬉しいことです。

で、音声ファイルでは「高額商品販売のリスク」についてお伝えしました。


仮に利益率がいっしょなら、1万円の商品を100個売るのと、100万円の商品1個売るのとどっちがいいか。短期的なスパンからいえば後者です。作業量的な優位性があります。
一回の取引で終わります。

でもぼくたちが目指すのは前者で、長期的なスパンでは100%大きな利益を生みます。100%です。
みなさん理由はおわかりだと思いますので割愛させていただきますが、では売れた理由は何かですが、

この3例からではなかなか確信的な答えは見つけられませんでした。
もちろん、サイト構成や問い合わせの対応など各人特筆するところはたくさんあるのですが後付の理由にすぎません。
これが安定販売できるようになればまた違ったデータも得られるでしょう。


3人ともebay販売もきちんとされています(いました)。
現在、初心者に対しては出品制限等でebayで稼ぐのは非常に難しいです。

ですのでebayの販売経験の「絶対数」に達するのに大きく時間がかかります。
将来サイト販売をメインにしたいというときも、この「ebayの場数」は大事なのです。

いきなりの海外サイト販売は成功確率が悪いです。
ぼくの会員さんを見てもわかります。
やはりebayの経験が必要です。

3人とも経験と知識を持っておられるので、日本円で100万円近くの商品を扱えるわけです。

「慣れ」は怖いですが、反面、武器にもなります。

オリジナル商品販売や、アフターサービスなどライバルと差別化する常套手段はいくつかあります。

他の人が売っていない商品を売るという意味では、こういった超高額商品も差別化になるのかもしれません。


決済から発送まで細部万全なので、ライバルがビビッて出せない超高額商材を扱った。


それでもリスクは伴いますが、今回販売できた3人の会員さんが売れた理由のひとつかもしれません。


2012.03.04

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